羽織の提案(^_^)/

皆様こんにちは。
今日の岡山は、晴れ時々曇り
晴れていても肌寒い一日になりそうです!
さて今日は、久しぶりにきもの関連の写真です^^;

DSC07832-1211.jpg

あまり色が出なかったですが
大きめな花の絞りの反物に
銘仙柄の羽裏でお洒落に
羽織紐は便利なマグネットで!!

以前、ブログにも書きましたが
紅葉が色づいてから
桜が散るまではお出かけにはコートや羽織など
羽織物を羽織るのがマナーです。
実際には、着物の世界では夏物にもうす重ねを羽織り
他所に塵を持ち込まないことがお作法と言われていますが
今は道路もほとんどのところが補正されていて
砂埃がたつところも少ないと思いますので
ショールなどで十分かと思われますが
冬場の羽織物については
なにも羽織っていないと
見た目にも寒々しく感じるものです!
着物は、自分から見えないところに
いくつもの気遣い、心遣いがあるものです
やはり、羽織、コートは必要だと思います。
日本人の心がたくさん詰まった着物文化を
いつまでも大切にしたいものです。

    「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

昨年のクリスマス会(^_^)/

次の記事

着物で陶芸(^_^)/

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...