押し花の帯

皆様こんにちは。
今日の岡山は、曇り夜は晴れ
朝晩は寒さが続きそうですね!
さて今日は、タイトルに書いた通り「押し花の帯」です!

DSC0628520170323.jpg

~2016年5月イタリアオルビエートにて~
右側の方の帯が押し花の帯です!
実は、皆さん貼っているのだと思われている方が
ほとんどなのですが、
この帯は、「きぬはく」という箔に押し花を載せ
その上に美濃和紙で押し花を張った部分をカバーした後
0.7ミリに裁断して糸状にし、緯糸として織り込んでいるので
剥がれません!

20160516 20170323(18)

着物でイタリアを観光しているだけでも注目されるのに
本物の花が織り込んであると伝えると
こんなに興味を持たれました^^

20160516 20170323(19)

本物のお花を帯にして巻けるなんて
考えるだけでもワクワクしますね\(^o^)/
今年もゴールデンウイークは「キモノDEイタリア ヴェネツィア編」
いくぞ~~~!!!

   「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

春を感じます(^_^)/

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...