ろうけつ染め体験

皆様こんにちは。
今日の岡山は、晴れ
絶好のマラソン日和ですね♪ (今日は岡山マラソン)
さて、先日の工房見学でろうけつ染め体験をした様子です!

CIMG401420181111 (1)

ろうけつ染め体験と言っても
蝋で描くところまでですが
これがなかなか難しいです^^;

CIMG401420181111 (2)

蝋が着物に着くと
取るのが大変なので割烹着を着用して
いざ筆入れです(^_^)/

CIMG401420181111 (3)

丸ですか???
CIMG401420181111 (4)

なかなか裏まで蝋が通りません
裏側からも蝋をで描いていきます

CIMG401420181111 (5)

下描きの絵がないので
地模様を蝋で描いて行く方が多かったような気がします

CIMG401420181111 (6)

こうして地模様をなぞるようにして描いて行きます
地紋おこし

CIMG401420181111 (8)

こちらは何かお花のようなものを描かれていますね♪
筆に着ける蝋の加減が難しいですね
多すぎるとぽたぽたと垂れてしまいますし
少なすぎると裏まで全然通りません^^;
しかもすぐ乾いてしまいますし・・・・・・

CIMG401420181111 (9)

一番失敗がない柄かも^^;
出来上がると間違いなく可愛いと思います♪

CIMG401420181111 (10)

こちらも可愛い
ワンちゃんの足跡♡

CIMG401420181111 (7)

素晴らしい地紋おこしができました\(^o^)/
CIMG401420181111 (11)

実際にはここに番号がふってありますように
薄い色から順番に染めてロウケツ
乾いてからロウケツそして染める乾かしての繰り返しを何度もして
だつ蝋して仕上げていくのでものすごく手がかかります
何か一つ手順を間違えると作品にはなりません!
一度蝋で描いた部分をやり直すことはとても困難で
改めて奥村右子先生の凄さに感動しました!

明日も少しつづくかも
       「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

工房見学

次の記事

工房見学つづき

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...