夏祭り報告の途中ですが\(^o^)/

皆様こんにちは。
今日の岡山は、雨時々曇り
ちょっと雨が続いていますね!
さて、夏祭り報告の途中ですが、昨日と一昨日奄美大島に行って参りました♪

CIMG062120190719 (1)

7月17日(水)伊丹空港から出発です!
9:25出発便に乗るために5:50集合して出発しました♪

CIMG062120190719 (2)

1時間30分程度のフライトで到着です!
CIMG062120190719 (3)

奄美大島滞在は24時間弱なので、
少しでも時間ロスをなくすためにバスをチャーターしました

CIMG062120190719 (4)

ずっと天気予報では雨でしたが
この通り青空が見えていました♪
しかしのどかです!

CIMG062120190719 (5)

とっても好い雰囲気です♡
CIMG062120190719 (6)

海が青いです♡
CIMG062120190719 (7)

最初に訪れたのは最近テレビでもよく紹介されている「金井工芸」さん
大島紬のテーチ木染め、泥染め、藍染めなどの体験もできます!

CIMG062120190719 (8)

たくさん糸が干してありました
CIMG062120190719 (9)

作業の合間に手を止めて
丁寧に説明をしてくださいます!
ここの特徴はなんといっても
泥染めをする泥田の粒子の細かさにあります、
そして、難しい説明はしませんが
大島紬の独特のクロを表現するために大切な泥田の泥の鉄分が
とても良い状態であるということです!
このあと実際にテーチ木染め、泥染めを体験します。

つづく
       「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...