金沢に行って参りました④

皆様こんにちは。
今日の岡山は、曇り、夕方からは晴れ
台風が近づいていますね!
金沢研修旅行続きです(^_^)/

CIMG589420191008 (18)

武家屋敷跡と同じ長町にある
長町友禅館さんへ

CIMG589420191008 (17)

加賀友禅の工房はあまり訪れていないので
楽しみです♪

CIMG589420191008 (1)

最初は図案からですが
下絵はその図案を白生地に青花を使って
写していきます。

CIMG589420191008 (2)

もち米を原料にした糊を
下絵に沿って糊を引いて
霧吹きをして素早く乾燥させます。

CIMG589420191008 (3)

彩色筆や小刷毛などを使って、
神経を集中させ彩色をしていきます
この工程が出来栄えを大きく左右します。

CIMG589420191008 (4)

彩色されたところに、このあとの工程の地染で行われる
引き染めの色が入らないように糊で埋めます。
その糊が乾かないようにおがくずをのせています。

CIMG589420191008 (5)

引き染めをする前日に豆汁をひいて下準備をし
鹿刷毛を使ってむらにならないように平均に染めて
何度か繰り返します。

CIMG589420191008 (6)

蒸しや友禅流しをして
完成です。
書くと簡単に見えますが、かなり省略しているので^^;

CIMG589420191008 (7)

やはり着物のこととなると
皆さん熱心に説明を聞いていました。

CIMG589420191008 (8)

こんな感じでもう少し
長町友禅館編は続きます♪

つづくと書きたいところですが、彩画廊は
明後日から年に一度の「バッグ展」を開催します
明日は準備、ディスプレイの為、書けないかもしれないです
バッグ展中もブログを少しお休みするかもしれませんが、
できるだけがんばって書きますので覗いてみてくださいね♡

     「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...