紅葉散策②

皆様こんにちは。
今日の岡山は、曇り、夕方からは晴れ
今朝も寒かったですね!
今日も簡単投稿になりますが
紅葉散策の続きです(^_^)/

CIMG120720191207 (4)

井山宝福寺は昨日のブログにも書きましたが、
画聖 雪舟 ゆかりの禅寺です。

CIMG120720191207 (2)

この石像は、雪舟の有名なエピソードを物語っていますね!
「小僧の雪舟は修行もそこそこに絵ばかり好んで描いていました。
そこで見かねた和尚が懲らしめのため雪舟を柱に縛りつけて
しばらくして様子を伺いに行くと1匹のネズミが雪舟の足元に。
すぐに追い払おうとしたところそれは雪舟が自身の涙で描いたネズミでした。
あまりの才能に感心した和尚は以後、
雪舟に自由に絵を描くことを許可したというものです。」

CIMG120720191207 (1)

朝早くから、たくさんの方が参加されました。
CIMG120720191207 (5)

羽織姿も素敵ですね♡
CIMG120720191207 (3)

紅葉に着物姿は良く合いますね♪
つづく

      「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

紅葉散策③

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...