押し花の帯♪

皆様こんにちは。
今日の岡山は、晴れ
明日は強風が吹くようですね!
さて、彩画廊の「倉敷ひなめぐり」もあと一週間ほどですね♪
今日の写真は一昨年の様子です♡

CIMG237620200221 (1)

2018年は男性の参加者の方もいらっしゃいましたね♪
CIMG237620200221 (2)

この年は押し花帯を締められている方が多かったです♡
CIMG237620200221 (3)

色目も綺麗ですよね!
押し花にして半年以上保存して
色の退色や変化が少ないことを確認してから
デザイン、製作にかかるので
最低でも一年以上前の押し花が使われています!

CIMG237620200221 (4)

しかも、
以前にも説明したことがあると思いますが
ただ貼っているのではなく
絹で作られた箔(押し花を貼るシート)に
押し花をデザインして貼り付け
その押し花の上から色合いに影響がないほど薄い和紙を貼り
特殊な機械を使い僅か0.7ミリに裁断し
その押し花が貼られ、さらに裁断された箔を
帯の緯糸にして丁寧に織り上げられているのが
この押し花の帯です!
気の遠くなるような奇跡の工程を経てできあがっているのが
「押し花帯」です♡

CIMG237620200221 (5)

こんなハート型にデザインされたものもありました♡
     「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

鶴と亀♪

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...