先日の京都・・・

今回の京都は
作家の工房を見学に行ったので
あまり写真がなくて・・・
かわりに面白い体験をしたのでお知らせ!
当日の朝、新幹線で京都に向かい
京都駅からタクシーで移動するために
7名だったので 4名と3名に分かれて乗車することに
私は4名のグループで私以外は着物ということで
タクシーも大型で行くことになりました
八条口のタクシー乗り場の大型タクシー乗り場へ!GO!
ジャンボタクシーはたまに乗るけれど大型はあまり経験がないな~
そう思って乗り場につくと1台いた大型がまさに今出たところ
まあ駅ですから待機をしている大型もいるだろうと思って
ふと、前方の待機場所らしきところから少し車がこちらに動いたような・・・
なっ!!なんだっ!!外車!! ムッムッムッ!!
しっ!しかもデコってる!!
でも、前を少し通りすぎた!ホッ(^_^;)
ムッムッ!バッ!バックしてきた!!!・・・あ・・・や・ざ・わ??
なんと E・YAZAWAのステッカー??・?
思わず絶句・・・矢沢永吉さんは中学のころからファンだったけど・・・
今ここで・・・あっ!!降りてきた・・リーゼントだ!
白いストールかけて・・すごいっ!!
そこで一言「自動ドアじゃないから」???一瞬何かわからなかったけど
どうやら後部座席も手動らしい、運転手さんは右側のドアを開けて
「着物で乗り降り大変だからこっちへどうぞと」
そうですねそうすると、真ん中の方以外は社内で横に移動しなくていいですよね。
最初の描いていたイメージと違い、気配りしてくれて・・でもみなさん緊張気味
「EIKICHI taxi」いざ出発    本当にその名前でステッカーが・・
行き先を住所と番地で告げると、そう京都では番地は言っても理解してくれません
案の定、「お兄さん番地はいらないよ」で通りの名前を告げると
「そこは一方通行どっち向き?」みたいなことを聞かれましたが???
そうすると携帯取り出して電話し始めて 「あそこ右曲がれたかな?」
電話のお相手に道を聞いて一段落
そうすると「このあたりよくいくんだけどね覚えられないんだよ」って
「まあ、覚える気がないんだろうけど」って自分で突っ込みいれてました!
クライスラー300Cはかなり混んでいる京都の街をゆっくり進んで
『二条城』の前を通った時に「ここに専用の駐車スペースがあるんだよ」って
『三十三間堂』や他のところにも専用の駐車スペースがあると・・・
ほんまかいな?とちょっと疑っていたのですが・・・
目的地に着くと納得!!工房で教えてもらったのですが京都では有名人らしく
仕事というより趣味でやっているみたいで。
残念、緊張せずもっと話せばよかった・・
帰ってネットで調べてみると“木村祐一”さんや“藤山直美”さんも
使われているようで、記念写真も撮っておけばよかった・・・
貴重な体験が終わって、工房の見学をした後は食事
「建仁寺」そばの「京柿」で
P1020323.jpg
P1020324.jpg
P1020325.jpg
外観も素敵ですが
お料理も絶品!!!!
P1020327.jpg
こんなメンバーで来ました!
P1020326.jpg
「湯葉豆腐」豆腐なのか?湯葉なのか?
どっちもでした「美味でございます~」
P1020328.jpg
ちょっと角度をかえて
P1020329.jpg
すべて!美味しかった!!
このあと女性陣は「建仁寺」や「花見小路通」の散策をして帰られますが
これから私は仕入れに走ります。
そう新作が入ってますよ!!
あなた! ほら後ろ見てないで!あなたです 見に来てくださいね!!
以上   「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

冬バージョンでした

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...