東京では「江戸小紋」の勉強をしてまいりました(^_^)/

皆様こんばんは。

ここのところ暑い日が続いておりますが
また連休には気温が少し下がるそうなので
体調管理には十分に気を付けてくださいね!


さて遅くなりましたが先週の
東京での様子を写真を混ぜながら報告いたします。

出発の前々日に突如関東地方に台風ができて
どうなることかと心配しながらの出発でした。
ひょっとして私はスーパー雨男なのか・・・

無事に東京羽田空港に到着して日本橋まで移動して
到着しました^^

P1040931.jpg
「江戸小紋」伝統工芸士の岩下江美佳先生です。
江戸小紋とは江戸時代にスタートした小さい柄のことだそうです
そう、紋=柄のことを言うのだそうです
そういえば地模様のことも地紋って言いますよね!
だからその当時は大きい柄は大紋だったのでしょうね^^

P1040942.jpg
実際に「型付け」を体験させていただきました
簡単そうに見えて非常に難しい作業です

P1040950.jpg
この柄を横から見ると
P1040952.jpg
そうです!立体的なんです。
私たちがさせていただいたところは全然均等ではなく
先生がやられたところは完璧でした。

P1040963.jpg
こちらの先生はテレビや雑誌にもたくさん出演されている
女性では珍しい江戸小紋の伝統工芸士です。

P1040961.jpg
このあとも本物の江戸小紋は年間に3000反しかできないことなど
いろいろと教わりましたが 詳しくは彩画廊に来て聞いてネ♡

もちろんこのあとは!!!!そう昼ごはん~~~
P1040971.jpg
浅草にある「葵丸進」さんの「金龍かき揚丼」エビといかの量が半端じゃない!
すっごいボリュームでしたが美味しくいただきました(^_^)/
このあとはスカイツリーに行きまして・・・写真がなかった><
P1040979.jpg
で!いきなり夜になりました
夜は「月島」名物もんじゃ焼き~~~~やった~\(^o^)/

しっかりお酒もいただきました^^
そしてホテルに帰って翌日に備えますね^^

翌日はここ
そうそう鉄人28号の頭っって・・・・誰もわからないだろっ!!
P1040984.jpg
お台場に来ました「フジテレビ」さんです。
P1040981.jpg
「めざましテレビ」のスタジオです。明日の準備していました^^
P1040983.jpg
そのスタジオに飾ってありました!
P1040986.jpg
でっ!今日の〆の1枚
      「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...