明日はひな祭りですね(^_^)/

皆様こんにちは。
今日は、天気よくて気持ちが良いですね^^
明日は3月3日ひな祭りです(^_^)/
実はひな祭りはもともとは女の子のためのお祭りではなく
邪気が入りやすい季節に「穢れ」を祓うための儀式だったそうです。
華やかな女性のお祭りになったのは、江戸時代からのことで
「上巳の節句」(3月最初の巳の日)が「五節句」のひとつに定められて
「端午の節句」が男の子の節句として祝われるようになったことに対して
3月3日が女の子の節句として定着するようになりました。
内裏雛(だいりびな)の並べ方について
日本古来の並べ方は、左上位の考え方により向かって右側に男雛、
左に女雛でしたが、
昭和天皇が国際マナーにのっとり右上位に並ぶようになってからは、
向かって左に男雛、右に女雛を並べるようになったそうです。
今でも伝統を重んじるところでは、日本古来の並べ方をされています。

さて、今日はお客様のリクエストにより ちょっとだけ着物です^^
DSC02528.jpg
羽織に最適な柄ですね^^
地紋おこしの蝋結染め
大胆な柄の大きさですが、長羽織に仕立てると
お洒落さとカッコよさを表現できる1枚になりますね^^

       「1日一回 彩画廊」       
  久しぶりにまともなブログ

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

3月に入りました(^_^)/

次の記事

今日は雛祭り(^_^)/

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...