TPOと心配り・・・

皆様こんにちは。
今日は昨日の雨模様とは違い
晴天です\(^o^)/
一部の桜は雨で落ちてしまったようですが
今日は絶好の花見日和になりそうです。

さて今日の1枚は「倉敷雛めぐり」より~
DSCN0734.jpg
「新渓園」中庭にて
大島紬と長羽織のコーディネート
景色に溶け込んできれいですね^^

さて、今日のタイトルにありますTPO
時(Time)、場所(Place)、場合(Occasion)について少しだけ・・・
よく、空気を読むということを言われたりもしますが
これもTPOの一つだと思います。
コーディネートを前面に打ち出している彩画廊としましては
最も重要視しているところです
特に着物の世界は格合わせや約束事、季節によって着分けるなど
ハードルの高い所もたくさんあります。
着物を着る場所というのはある意味特別であり
必ずその場には周りの方との関わりが生じます
私が写真を観て、その着物姿に最高に感動したことがあります!
それは、「さちきもの着付学院」の学院長が
ラジオ番組のパーソナリティをされている方と
番組ディレクターの方の3人でランチに行かれた時のはなしです。
番組を通じて知り合った3人の方々はともに大の着物好き!
意気投合して一度ランチに行きましょうというはなしになり
待ち合わせして訪れた料亭の入り口で撮ったこの写真ランチ会が素晴らしい!!!
3人ともが選んだ色目がベージュ、華やかになりすぎず
相手を立て、しかし素材感などでよいものを装い礼をつくす
帯締めや帯揚げ細部に至るまで相手に気配り、心配りをする・・・・
いったいどれだけの時間をかけて
このコーディネート選んだのか・・・・
すごく感動したのを忘れられません
私が一番大事にしているのは
この気配り、心配りの部分です、
自分がお洒落をして出かけてよい場所では
思い切っておしゃれを楽しんで
家族やそのほかに主役の方がいらっしゃる場合は、
さりげなく花を添えるようなコーディネートで・・・
全ての方が着物姿でハッピーになる
それが私達が提案するコーディネートです!
長い文章に付き合って下さりありがとうございます<(_ _)>

たまには まともなブログもかかないと・・・・ね^^
       「1日一回 彩画廊」
いつも拍手ありがとうございます!

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

定休日ですが^^

次の記事

ムーミン展(^_^)/

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...