先日の「テーブルマナー」の写真です(^_^)/

皆様こんにちは。
今日も岡山は曇り空ですが
彩画廊の中はいつも快晴です\(^o^)/

さて、今日は先日の「テーブルマナー」の写真です(^_^)/
DSC04163.jpg

テーブルのセッティングは
このような感じでされていました。
早速ナプキンを取ろうとすると
どうやら本当は注文を終えてから
乾杯の後、もしくは全員が着席をしてから取るそうです!
もちろんすぐに食事が運ばれた場合は取らないといけませんが

DSC04172.jpg

厳かな雰囲気に見えますが
小冊子を用意して下さってわかりやすく
そして
さすが関西の方は場を和まされるのが素晴らしいです!
緊張もほぐれてマナーと料理に集中できました(^.^)

DSC04183.jpg

アミュージュブーシュ
シュークリームのようですが
濃厚なチーズ味で食前酒と合いそうですね^^
残念ながら今日は飲み物はお水です(-_-;)

DSC04186.jpg

オードブル
サーモンのマリネ サラダ添え
マンゴーとヨーグルトのソース
濃厚なマンゴーの味とサーモンがマッチして
これもシャンパンに合いそうです・・・・・ね

DSC04189.jpg

スープ
本日のスープはそら豆です
いつも思いますが
味噌汁になれている私は
スープの飲み方が一番苦手です><
どうしても口で迎えに行って顔がテーブルの方に・・・・

DSC04196.jpg

魚料理
スズキのポッシェ オマール海老のソース
カプチーノ仕立て
オマール海老のソースを泡立てることにより
まろやかさが出てスズキの柔らかい身にからんでとても美味しく
やっぱり白ワインに合いそうです・・・・・ね

DSC04200.jpg

肉料理
牛フィレ肉のグリル フォアグラ添え トリュフソース
柔らかいフィレ肉とフォアグラがどちらも楽しめて
トリュフのソースがアクセントになって
とっても美味しいです!
あ~赤ワイン ほ・・・し・・・い

DSC04205.jpg

デザート
チーズケーキとマンゴー 、コーヒー
チーズケーキもマンゴーも美味しくいただき
何とか飲みたい衝動も抑えることができました\(^o^)/
めでたし、めでたし

DSC04208.jpg

集合写真をパチリ!
「ホテルグランビア大阪」スタッフの皆様
西洋料理テーブルマナー講師の山村先生お世話になりました<(_ _)>

こうして先日の人間ドックで脂肪肝と中性脂肪、尿酸値で指摘された私は
野菜中心の食事に戻っていったのです・・・・・おしまい

           「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...