今日も秋晴れ気持ち良いです(^_^)/

皆様こんにちは。
岡山は今日も良い天気です\(^o^)/
天気が良いと気持ち良いですよね!
そしてやっぱり何を食べても美味しいと感じる季節です!
今はお昼まえなので・・・・今日はなにたべようかな~って・・・し・あ・わ・せ♡
さて今日の一枚は “これな~んだ?” という写真!

img025.jpg

真ん中あたりにある
草の上に乗ったものです!
もうちょっと近くに寄ってみますね

img027.jpg

この粘土のようなもの
まあ 粘土なんですが
特別なものです!

img026.jpg

こんなところで使われているものです!
そうですよ!
あれに使う泥です^^

img028.jpg

わかりましたね
大島紬の泥染めに使われる
奄美大島特有の泥です!
何が違うのかというと
ご存知の方も多いと思うのですが
泥の粒子が尖っていなくて丸いんです
普通の土や泥は粒子が尖っているのですが
奄美大島の泥田の泥は丸くて鉄分を豊富に含んでいて
テーチ木(車輪梅)の煮汁で染めた大島紬を泥田で染めると
テーチ木の煮汁のタンニン酸と
泥田の鉄分が化学反応して徐々に黒く染まっていきます
その際に生地を傷つけずに染めることができるのは
奄美大島の泥田をおいて他ではできないのです!
ということで
正解は「奄美大島の泥田の泥」でした!

めでたし めでたし^^
         「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

昔の写真鹿児島編(^_^)/

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...