うどん学校の続きです(^_^)/

皆様こんにちは。
今日は夕方からお天気くずれそうですが
彩画廊のなかはいつも晴れですよ\(^o^)/
さて今日は昨日の続き、うどん学校編!

DSC04951.jpg

いつものようにバスに乗ってお出掛け^^
瀬戸大橋を渡ってうどん県へ\(^o^)/
与島パーキングエリアにて休憩

DSC04965.jpg

さまぁ~ずさんもテレビ番組で訪れていた
「中野うどん学校」へ
キモノDEうどん作り体験inうどん県(^_^)/

DSC04954.jpg


うどんの生地はこねて熟成させないといけないのですぐには食べられません!
今日、お昼ご飯にいただくうどんを用意するため
まずは事前に熟成を済ませた生地を伸ばして切る体験から!

DSC04958.jpg


少し・・・・太めのうどんかな^^;
そのまま食べないでね~~~

DSC04960.jpg

こうしてまず
お昼ご飯は確保!!!

DSC04971.jpg

今度は本格的に粉から作っていきます!!
小麦粉に食塩水を入れて
ゆっくり合わせていきます、
食塩水と粉と空気が十分に混ざり合うように
そぼろ状になったらこねていきます!

DSC04982.jpg

耳たぶの硬さになったら
袋に入れて足踏みです(^_^)/
かかとをつかって回りながら踏みます^^

DSC04985.jpg

皆で踏んでま~~~す\(^o^)/
このときBGMがいろいろかかります
演歌からAKBまで^^;

DSC05000.jpg

みんなのりのり~~~~
こうして踏んだ生地は
熟成させる為持ち帰って食べます

DSC05008.jpg

今日のお昼御飯です!
うどんは最初に伸ばして切ったうどんです
太さは・・・・・様々です^^

今日は以上です(^_^)/
続きは次回で・・・・・・・気が向いたら・・・

だって・・・留守番だったんだもん  (>_<)
          「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

先日の散策です(^_^)/

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...