着付けって大事ですね!!

皆様こんにちは。
今日の岡山は、晴れのち曇り
気温は昨日よりは少し暖かくなりますね^^
昨日は少し肌寒い一日になりました
岡山では中学校の入学式が昨日で、
今日は小学校の入学式のところが多いようです
各校で少しずつ見かける着物姿のお母様
いいですよね~
何より、お子様の為に手間をおしまず
着物姿で出かけらる
素晴らしいことです!!!

ただ残念ながら、なかなかご自分で着られない着物
着せていただく方によっては、うまくいっていないことも多いようです><
着物は、一反の反物を縫い合わせたもので
平面的にできているものですから
身体を筒状に補正をしなければ
綺麗に着ることは難しいのです
なかには補正を入れると着にくいとか
面倒とか言われる方もいらっしゃいますが
今の時代、普段にに着物を着て過ごす方は少なく
補正をせずに、きれいな立ち居振る舞いで、着くずれしない方は
いらっしゃらないと思います。
やはり、綺麗に着付けられている方を観ると
「やっぱり着物っていいな~」と思い、
着物を着たいと思われる方も増えると思います。
なぜ、着物姿の方がもっと増えないのか
私の自論ですが
世の中にはもっと気軽に、簡単にしないと
きもの人口は増えないと言われている人もいます
それも一つの意見だと思いますが
敷居を下げるだけが正しいとは思いません
その着物姿を見て
ある一定の方々から素敵ですねと言ってもらえる
憧れられるものでなければ
「いいな~♪私も着てみたいな~」
と思っていただけないのではないでしょうか!
着物姿のポイントとして
衿元ですが
半衿が両方綺麗に出ているか
また、衣紋にかけてきちんと隠れているか
おはしょりはスッキリしているか
お太鼓はきれいに
たれが出過ぎていないか
裾に向かって広がっていないかなど
いくつかのポイントがありますが
着せていただく方も
雑誌などで綺麗な着物姿をしっかり見て
着せていただく方に、遠慮せず
「ここを、もっとこうしてください」って
お願いしていただきたいです!
そして、お子様に
「ママ!綺麗♡」
「まあ~きれいに着ているわね~」って
周りの方から言ってもらえることが
ちょっと遠回りかもしれませんが
きもの人口を増やしていくことにつながると思います
すみませんm(__)m
長々書きましたが
すべて、彩画廊の坂本の自論です
一人でも多くの方が、着物っていいね!!
そう思ってもらえるように努力し続けます。
最後に私事ですが
本日4月12日は24回目の結婚記念日です!
来年は銀婚式です^^
着物の世界との関わりとほぼ一緒です!
どちらも日々感謝しぶれることなく
邁進していきます

     「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...