梅雨ですね^^

皆様こんにちは。
今日の岡山は、曇り夕方からは晴れところにより雨
何とも梅雨らしい天気です^^;
しかし明日からは7月ですね!七夕ももうすぐ
夏を感じさせてくれますね(^o^)
今日の写真は、博多織(^_^)/

DSC06552-630.jpg

博多織の4寸3分の帯
通常の博多半巾帯は単衣のものが多く
袋になっていても2枚を重ね合わせものが多いですが
この帯は表裏が全く違う柄なのですが
丸帯のように一枚に織られているものを半分に折って
片側をかがったもので
非常に珍しいものです!!
白木の下駄の鼻緒も博多織の帯地を使っています
国産の桐の台には草履に使われる上等な鼻緒で
ゆかた姿をグレードアップしてみてはいかがでしょうか!

彩画廊は明日7月1日(金)~7月6日(水)の6日間は
店外催事の為お休みさせていただきます
7月7日(木)からは通常通り元気に営業します!
     「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

猛暑です(@_@;)

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...