研修旅行②~悪戦苦闘の組紐編~

皆様こんにちは。
今日の岡山は、雨のち曇り
明後日は岡山後楽園の「名月観賞会」です。
お天気になりますように(^.^)
さて、昨日の続きです(^_^)/

CIMG083820171002 (12)

あっ!ここはランチ食べたところです。
組紐はここじゃない~~~

CIMG083820171002 (1)

なんとなく分かっているつもりでいたのですが^^;
手組みのしくみ
全然わかってなかったです(゜o゜)
柄や暈しの加減、位置関係まで
すべて、糸の段階できまっている
わかりきっていることなのですが・・・・・
今更ながら・・・・納得!!

CIMG083820171002 (2)

ひとつひとつの柄に指示書(設計図)があり
書かれているのは素人にはわからない
暗号文(+o+)

CIMG083820171002 (3)

これはあくまで色見本で
組むには見本ではなく
実際の糸を
何本も組み合わせて
指示通りの数で組む糸を作っていきます。

CIMG083820171002 (5)

そんな話を聞いた後、
準備された大事な糸を
実際に組む体験をさせていただきます。

CIMG083820171002 (6)

それぞれが
悪戦苦闘しながら
色んな組紐の台に挑戦します^^

CIMG083820171002 (7)

こちらも奮闘中!
ただ順番を覚えるのじゃダメみたいです^^;
意味を理解すれば大丈夫なのでしょうが・・・・・
さっぱり・・・わかりません><

CIMG083820171002 (9)

こちらでは
中国製の紐との違いを
教えていただき
良い紐の見方も教わりました!

CIMG083820171002 (10)


もの覚えの悪い私は・・・・・
何ともぎこちない><
こんな私にも丁寧に教えてくださいました(^_^)/

CIMG083820171002 (11)

楽しい工房見学の締めは、記念撮影\(^o^)/
「青木健太郎商店」の皆様
お忙しい中、丁寧な説明と暖かいおもてなしを
本当にありがとうございました<(_ _)>
帯締めの価値観がまた一つ上がりましたヽ(^。^)ノ

次はランチ編だよ
      「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

研修旅行②~悪戦苦闘の組紐編~”へ2件のコメント

  1. 孝ちゃんのパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    一ケ月か二ヶ月ぐらい前の
    「YOUは何しに日本へ」で
    この組みひものことをやっていましたね。
    自己流で組みひもを会得しようとしている外国人女性に
    日本の古来から伝わる手法を体験してもらう番組でした。
    その時に出ていたものが
    ここに映っている二つのものでした。
    その時にすごいな~と思ったのですが
    ここに同じようなものが出てきて更にビックリしています。

  2. きもの彩画廊 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    孝ちゃんのパパさんこんにちは。
    コメントありがとうございます<(_ _)>
    そうなんですか!その番組みていなかったです^^;
    組紐って知っているつもりでしたが
    なかなか意味が理解できず苦労しました!
    これからも、知ってるつもりを知っているにかえて
    お客様に誠実であり続けるよう努力します。
    パパさんお忙しい中コメントありがとうございました。

きもの彩画廊 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...