足立美術館に行って来ました! ~茶室 寿立庵 編~

皆様こんにちは。
今日の岡山は、晴れ時々曇り
明日も好い天気になりそうですね!
さて、足立美術館散策の続きですヽ(^。^)ノ

CIMG151820171111 (1)

足立美術館到着ですヽ(^。^)ノ
出発のときは小雨でしたが
ランチのときは曇り
そしてここでは
青空が見えて参りました\(^o^)/

CIMG151820171111 (2)

館内に入ると
窓から観る庭園が!!!!!
どこをとっても
素敵すぎる♡

CIMG151820171111 (3)

いたるところに
綺麗な紅葉が観られ
最高です♪

CIMG151820171111 (5)

カメラの腕が良ければ
もっときれいに撮れるのに・・・・・・(-_-)

CIMG151820171111 (7)

今回の目的のひとつ
紅葉のきれいな茶室「寿立庵」で
そこでしか観られない紅葉を観ることだったので
お茶のお作法もできませんが
入りましたヽ(^。^)ノ

CIMG151820171111 (6)

やはりきれいな庭園と
平日でも入館者の多い足立美術館のなかにあって
この静寂さと、
桂離宮の茶室「松琴亭」面影を写した
本格的な茶室が、
ゆったりとした時間を過ごさせてくれました。

CIMG151820171111 (8)

お腹いっぱいなのに
何故か入る
お菓子と
お茶・・・・・・

CIMG151820171111 (9)

お作法を知らない
そんな方でも
「楽しむ気持ちがあれば全然かまわないのです。」
そう、ご一緒していただいたお茶の先生が
おっしゃられていました^^

CIMG151820171111 (10)

どこをとっても本当に
素敵な景色しか目に入りません!

CIMG151820171111 (11)

こんなに好いお天気が
私達の訪問を
歓迎してくれているようです!

CIMG151820171111 (12)

腰掛待合も素敵だったので
皆で一枚\(^o^)/

CIMG151820171111 (13)

隅々まで
すべてが
おもてなしの心が
あふれていました
行って良かったです
足立美術館 茶室「寿立庵」 最高でした!
ぜひ、足立美術館に行かれた際は
訪れてみてください!

     「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...