新潟、東京研修③

皆様こんにちは。
今日の岡山は、晴れ
気温は26度まで上がります夏日だ~
さて、つづきです(^_^)/

CIMG267920180403 (10)

次にお伺いしたのは
星野織物さん
2度目の訪問です!

CIMG267920180403 (1)

こちらでは
越後上布を織っているところを見せていただきました。

CIMG267920180403 (2)

いざり機で織ることの大変さを教えていただき
とても高価なものですが
それでも手間を考えると・・・・・・・
安いのじゃないかと思いました^^;

CIMG267920180403 (8)

糸作りから見せていただき
CIMG267920180403 (7)

体験させていただきました(^_^)/
CIMG267920180403 (3)

手くびり(絣作り)も見せていただき
CIMG267920180403 (4)

体験させていただきました(^_^)/
そして
さすがに越後上布は無理ですが

CIMG267920180403 (5)

機織りも体験させていただきました(^_^)/
ちょっと緊張しながら
たのしく♫

CIMG267920180403 (6)

それぞれ真剣ですが
楽しく♪

CIMG267920180403 (9)

そして
楽しく♪
素敵な体験ができました

CIMG267920180403 (11)

産地の後継者不足
そして、技術の継承の難しさ
とくに、この産地では
自分のところの技術を決して他社には出さないため
後継者のいない機屋さんは
廃業されていっているのです・・・・・・
ただ、どこの機屋さんに行っても
暗さは全くなく
チャレンジすることにエネルギーを注いでいる姿に
感動しました。
次に
この地を訪れるときは
産地の生産者の皆様が
さらに
元気でチャレンジされていることを期待しています!
塩沢町の皆様
また必ず
戻ってきます\(^o^)/

    「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

新潟、東京研修②

次の記事

新潟、東京研修④

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...