続きで~す

年末は充実の日々が続き
このまま大晦日、年越しとスムーズに進む予定が・・・・・
毎年、母と一緒に温泉で年を越しているので
2011年も例外なく「三朝温泉」を予約いたしまして
雪になるという天気予報だったので安全を考えてJRをチョイスしました
姫路まで新幹線でそこから「特急はくと」で一気に倉吉まで
そこからは旅館のお迎えが来て5時にはゆっくり温泉につかっている予定でした
最初の誤算は姫路ですでに「はくと」40分遅れとなっていました
それでもちゃんと「特急はくと」は私たちを乗せて鳥取までは豪雪を
横目に見ながら順調に来て、あとは倉吉までもう少し・・・しかし
ここで耳を疑うような車内放送が なっなんと鳥取までに変更
その先は運行を見合わせているとのこと
幸い倉吉までの切符があるのでJRがタクシーで代行運行のアナウンスが流れ
とりあえず車両を降り改札まで行くと外にあるタクシー乗り場で待てとの指示が
寒い中30分ぐらい待ったでしょうか 
大晦日であまりの人数の多さにタクシーも手配ができなかったとみて
今度は別の特急で倉吉までいけるということで
「特急まつかぜ」へ
当然のことですが優雅にグリーン席をとっていたにもかかわらず
ぎゅうぎゅうの通路に立たされ 
1時間以上待たされても いっこうに動く気配なし
77歳の母にはこれ以上は無理だと思い 
タクシーで移動することを決めて
列車を降りてタクシー乗り場へ・・・
長蛇の列 しかも外 大晦日と言うのもあって
皆さん少しでも早く年越しの場所へと移動したいのは当たり前!!
このときすでに7時前
吹雪の中1時間ぐらい待ったでしょうか
ねっ! ねんがんのタクシーに乗車
普段だと40分ぐらいと運転手さんが言っていたので
おそらく30分は余分にかかると聞かされて
乗車したのが8時くらいで9時頃かな~と思っていたら
到着はなんと10時過ぎていました
チェックインをすませてさっそく食事です
旅館の方も早くして欲しいというのが伝わってきて
11時前からの食事でしたが11時30分には終わりました
温泉につかって年を越すか 
年を越して ゆっくりつかるか
チョイスしたのは後者で「紅白歌合戦」のエンディングを見て
ゆく年くる年 あわただしい年越しでしたが
「ハッピーニューイヤー!」
ココからのんびり温泉タイム・・・かなり疲れました
そして翌日の交通状況を気にしながら・・・おやすみなさい
朝は朝食を元旦なので ゆっくりめで8時からいただいて
昨日から気付いていましたが料理はかなり美味しい旅館でした
もっとゆっくりできれば・・・
しかしそれは 叶わぬこと 新年です
状況を楽しむことにしました
CIMG5452.jpg
そして切符を買っていた私は払い戻しもあるので
とりあえず倉吉駅へ 
もちろんご存知のとおり欠航です
さ~どうやって帰ろうか、
JRは午前中の欠航を おしますが昨日同様必ず運休になると
確信していましたので(昨日の列車で年を越した方もいるそうです)
ちょっと途方にくれましたが 
母も心配だったので長距離バスがでているのでヤッター!!!
岡山行きもあるのですがすでに欠航に・・・
あとは大阪行き、広島行き、東京行き
さすがに東京行きはないな
そこで大阪行きが倉吉発なので それにしよう!
ところが満席!
そこで距離もあまり変わらない広島行きへ・・・これが・・・失敗

なんと鳥取発だったので待たされるはめに・・・・
タクシーでさえ4倍近くかかったのだから まあ でも待つしかない
しかし待てど暮らせどまったく来ない!!!
しかもバスターミナルはないので待合室もなし
CIMG5451.jpg


さすがに外はつらいと思い電話ボックスへ風がよけられるだけでも・・・ましかな
2時間待っても来ません、食事もしないで3時間、3時間半
まだ来ないので、チケットを売っているお店に年寄りが一緒なのでと
頼み込んで座らせていただき暖をとることができましたが
いつ来るかわからないし 食事をしに行ったり どこか行っている間に
バスが来て置いていかれるかもしれないし 身動きが出来ない中
5時間が過ぎたころにもうすぐ到着するとの知らせが入り
ほっとしたのを今も覚えています。
5時間遅れで倉吉を出発したバスは順調に落合を通りすぎて広島まで
最終の岡山行きの新幹線に間に合うかな?
そんな感じでなんとか新幹線に間に合い岡山へ帰ってきました
家に着いたころには 日付も1月2日になっていました
しかし このあとは順調に「スターズオンアイス」や
ガクトさん主演の「眠狂四朗無頼控」など堪能してきました。
この年越しで感じたことはどんな状況も楽しむこと
お金を払ってもできない経験ができた (まあこの状況にお金払わないけど)
考え方次第で 
自分も周りも変わるって・・・偉そうに 言っちゃた
「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

続きで~す”へ1件のコメント

  1. よちえ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そう、すごかったですよね。
    島根の知り合いも、すごすぎて屋根の雪かき、はじめてしたとか。。。
    もう、すごかったみたい。
    鳥取に帰省した、息子の友達は帰れなくて困ったとか。。。
    みんな、大変だったみたい。
    いや~長野なんか大したことなくて雪少ない。。。って思ってしまったのに。。。
    大晦日、元旦は子供と3人でのんびりおうちでゴロゴロしてたよ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...