二代目和風総本家で!

皆様こんにちは。
今日の岡山は、曇り時々雨
久しぶりの雨です!
さて、7月17日、18日の奄美大島研修でお世話になった皆様が先日8月1日(木)放送の
「二代目和風総本家」2019職人列島24時 伝統を守る真夏の戦いで紹介されていました

CIMG086720190806 (1)

お忙しい中、見学をさせていただいた「都成織物」様
真ん中で作務衣を着ておられるのが都成社長様
番組内でも後継者不足の現状を話されていらっしゃいました。

CIMG086720190806 (4)

先程の写真にも写っていただいた
製織 手織りの田村さんです。
番組内でも手織りをしているところが紹介されていました

CIMG086720190806 (3)

都成社長のお嬢様のお婿さんの
黒田専務は番組の中で特に紹介されていました。
8年前奄美大島紬の伝統をまもる為、奥様のご実家のある奄美大島に移り住んで
一生を本物の奄美大島紬を作ることにささげると番組内でも言われていました。

CIMG086720190806 (2)

そして、泥染め加工でお世話になった金井工芸の
金井さんも若い世代として紹介されていました(^_^)/

大島紬は歴史ある織物で
手の凝ったもの、証紙の見分け方など
ある程度知識を持っておいた方が良いのですが
種類も多く、なかなか本当のところを知るのは難しいところですね^^;
大島紬のお話なら気軽に
彩画廊に来てくださいね♡

    「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...