金沢に行って参りました\(^o^)/

皆様こんにちは。
今日の岡山は、晴れ、夜は曇り
少しは涼しくなりそうですね^^;
さて、昨日と一昨日はお休みをいただいて、金沢に行って参りました\(^o^)/

CIMG592920191005.jpg

写真は「花嫁のれん」
婚礼のとき花嫁が持参し嫁ぎ先に掛ける「花嫁のれん」
花嫁はのれんをくぐったあと仏壇にお詣りをし、
その家の先祖に対面します。
上部には母方の家紋を入れることが多く、
その下に松竹梅、鶴亀、花車などのおめでたい文様がほどこされます
この風習の歴史は新しく幕末から明治初期頃のもので、
多くのものは加賀友禅で仕立てられ、加賀地方独自のものです。

     「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...