「秋山章の世界展」に行ってきました(^_^)/

皆様こんにちは。
今日の岡山は、晴れ、昼過ぎからは時々曇り
今朝も寒かったですね!
11月4日(月・祝)矢掛郷土美術館へ行ってきました(^_^)/

CIMG640420191116 (3)

本手描き友禅「秋山章の世界展」
婚礼衣装の打ち掛けを手掛ける友禅作家
秋山章さん(88)の代表作を一堂に集めた特別展「秋山章の世界展」

CIMG640420191116 (2)

京都で染色工芸を独学。
漆塗りや螺鈿(らでん)などの伝統技術を取り入れた独自の作風は
各界の著名人を魅了し、女優の岩下志麻さんや
藤原紀香さんらが婚礼衣装として着用されました。

CIMG640420191116 (1)

会場には縁起の良い動植物を鮮やかに染め上げ、
金箔(きんぱく)や螺鈿を施した色打ち掛けなど24点を展示してあります、
女優大地真央さんの婚礼衣装「賛美の祝い」は、
四季の草花や鶴が舞う図柄を華やかに仕上がっています。
場内の写真は撮れないので行ったメンバーの写真です♡

つづく
     「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...