11月に入りました(^_^)/

皆様こんばんは。

11月に入り少しずつ木々も色づき始めました。
着物を着られる方は
紅葉が色づくと
羽織やコートを着ることがマナーです!

綺麗な紅葉を観に
お気に入りの羽織でお出かけ♪  楽しいな^^

P1060048.jpg
ローケツ染の反物
を羽織に!
細かい
地模様の入った
白生地に
職人たちの
匠の技を駆使し
美しさの
表現にこだわり
自然の味わいを
浮かび
上がらせてくれる
他にない趣を
楽しんでいただける
素敵な逸品です。



羽織やコートなどに最適な反物というのは本当に少なくなっております。
なぜかと申しますと、昔の羽織用の反物というのは
羽尺という羽織専用の短い反物が通常でしたが
昔のような短い羽織は誰も着なくなりました
最近の羽織やコートは長いものが一般的になり
羽尺を染める染屋さんがなくなり
小紋を染めているところで
通常の小紋と同じ長さの白生地に羽織に向きそうな柄を染める
その為小紋より需要が少ないので
どうしても反数に限りができてしまうのです。

だ・か・ら!!
気に入った反物に巡り合えたら“即ゲット!!”

      「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

羽織の提案です(^_^)/

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...