京都、工房見学その②(^_^)/

皆様こんにちは。
今日も気温が上がらないみたいです~~(-“-)
風邪ひかないようにね!

さて、今日も工房見学の様子を載せちゃいます^^
DSC01861.jpg
今日はかわいい人形から\(^o^)/
着物も帯も藤井先生の作品です なんと!!贅沢

DSC01878.jpg
まずは、絞りの工程を図案から詳しく教えていただき
DSC01887.jpg
実際に絞りを見せていただきました!
この前に図案を書いてからの絞りにいくまでの準備工程を
教えていただきましたが多すぎて書けません^^;
こんなにあるとは知らなったです><

DSC01897.jpg
疋田絞りも
ひとつひとつやっていくのですね。
振袖で17万~18万つぶの絞りだそうです@@;

DSC01907.jpg
桶絞りのピンを打つところを見せていただきましたが
染色というよりは手間のかかる作業を細かく丁寧に
かつ大胆に仕事をやっていくという感じです!

DSC01901.jpg
絞りを解くところも見せていただきましたが・・・
これが意外に難しい(-“-)

DSC01924.jpg
実際に絞りを解く体験をさせていただきました(^_^)/
綿のハンカチですが破れる方続出!!

DSC01926.jpg
皆さん、カニを食べているときのように静かでした^^

DSC01940.jpg
藤井浩先生より雪華絞りの説明を聞きました(^_^)/
すごい作家さんなのに・・・・・
いつも、きさくで素敵な先生です^^

DSC01950.jpg
今日の最後は「アトリエ・フジコウ」看板ニャンコ
ちぇるちゃんです♡

とっても甘えんぼさんで、かわい子ちゃんでした\(^o^)/
          「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...