押し花の帯で~す(^_^)/

皆様こんにちは。
明日は全国的に天気がくずれるようですが
春も、もうすぐそこまで来ていますね♪
さて、今日の1枚はスタッフの帯の写真で~す!

DSC02510.jpg
今日は、二人とも「押し花の帯」を締めてきていたので^^
この帯実は、本物の押し花を箔の上にデザインして
その押し花の載ったままの箔を
帯糸の細さまで裁断して、(押し花が取れないように細心の注意をはらって)
その一本一本を丁寧に手で織上げた(表裏が反対にならないように気を付けて)
それぞれが世界に一つだけの帯
左が漆箔に三千院の桜
右が絹箔に藤の花
どちらも、それぞれスタッフにとって特別な帯だそうです^^

      男の着物にもこんなお洒落な選択肢があればいいのにね^^
      なにっ!私が花とかつけると・・・おねえ・・・みたい?

         「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

遅くなりました^^;

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...