お祭り「走り神輿」(^_^)/

皆様こんにちは。
今日の岡山は、とっても風が強く
気温よりも寒く感じています^^;
さて今日は、昨日の真鍋島のお祭りを紹介します!

manabeshima_hashirimikoshi[1]
~写真は岡山県のホームページのものです~
「走り神輿」です!
書いて字のごとく
八幡神社でお祓いをした神輿3体を
若い男子が担ぎ
速さを競う ド迫力のお祭りです!!!
お祭りやキャンプ、レジャーなどで
一年に何度も訪れていた真鍋島ですが
最近はなかなか時間がとれず
何年かに一度になってしまいましたが
島の魅力は変わりなく続いているようです!!!
皆様も一度訪れてみてはいかがでしょうか
おそらく、都会暮らしをされている方でしたら
今、リアルにこんなところがあるのだと・・・・・・
色んな意味でビックリされることと思います^^
あっ!祭つながりで!
私が小学校6年生から10年ほど住んでいた町
西大寺というところにも有名な祭りがあります
西大寺会陽(はだか祭) 国指定重要無形文化財に指定された祭りです!
西大寺「観音院」で、
まわし姿の男たちが冷水で身を清めた後
境内を練り、御福窓から投げ入れられる「宝木」の争奪戦を繰り広げる
こちらも、まさに裸のぶつかりあいで迫力のあるお祭りです!
・・・・・・安心してください・・・・・私は出ていませんでしたよ(~_~;)

どっちの祭りも参加するには・・・・まずは体作りが必要だね^^
         「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...