今日は雛祭り(^_^)/

皆様こんにちは。
今日の岡山は、晴れ
気温も15度まで上がるので過ごしやすい一日になりそうです!
さて今日は3月3日 ひな祭り(^_^)/

DSC05365 (110)
写真は2016年2月24日倉敷「新渓園」にて~
女の子の健やかの成長を祈る節句の行事です。
もともとは「上巳の祓い」
季節の変わり目である 「上巳」(旧暦3月最初の巳の日)
このころは邪気が入り災いがおこりやすいと考えられ
穢れを祓う習慣の厄払いの行事でした
それから時代を経て、戦国の世も終わり
男女一対のひな人形に子供の幸せを託し
ひな人形に厄を引き受けてもらい、成長を願うようになりました
その頃も、今とは違い、本当にこどもが成長できることに感謝をし
有ること難しと心から思い幸せを願っていたのでしょうね。
今も、わが子の成長を願う気持ちは変わりないと思います
ただ、世の中が便利になり
医療も発達し、子供が成長しやすい環境になったのは間違いありません
「あたりまえにならず、有ること難し」 感謝を忘れずにお祝いできればと思います。

今あることに感謝しよう
                「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...