旅の記憶~ 世界最大級の称賛

皆様こんにちは。
今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日も猛暑日が続きます!
せて今日は、旅の記憶~2011年「きものDE散策inパリより

DSC_1007-809 (1)

ブログでも何度かとりあげましたが
セーヌ川のディナークルーズでの出来事
私達は30名近いグループでディナークルーズに参加して
乗船する前に、河川敷にある豪華な待合スペースで案内を待っていました
そして、着物姿の私たちはクルーズ船に案内され
すでに乗船されていた正装をされた紳士、淑女の皆様のセンターを通って
一番前の席まで、信じられない位の称賛の声を浴びました
人生でこれくらい鳥肌がっ立ったことがあるだろうかというくらい
緊張というか感動というか・・・・・私の52年の人生の中で最高の出来事でした
おそらく、洋服だと会釈くらいはあっても
「ブラボー」といってスタンディングオベーションなんてありえない
着物ってすごいパワーを持っていますね

DSC_1007-809 (2)

海外での着物の認知度と人気度の高さ
そして、着物で訪れる日本人の気持ちを理解し
その場所を訪れることに敬意を払っているあかしだと称賛して下さっているのですね!

この地、フランスでもテロがありました
実に残念です、また着物で訪れたいと思っているのですが・・・・・
本当に、安心安全に旅ができる日が来ることを心より願っております。

     「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...