今年の夏休みは

皆様こんにちは。
今日の岡山は、晴れ時々曇り
今日も岡山は猛暑が続きそうですが
関東や東北、北海道など台風被害が予想される地域の皆様
十分にお気を付け下さいね!
さて今日は、少し前になりますが私のお盆休みのこと・・・・

DSC_0309-822 (1)

83歳の母と私と妻と3人で
鞆の浦の仙酔島に行って参りました
窓から鳶の鳴き声「ピーヒョロ――ロー」

DSC_0309-822 (2)

そのゆったりと円を描いて飛ぶ姿を眺めている
母のうしろ姿をみて「年をとったな」と・・・・・・
そして、いつも私の親孝行に
嫌な顔一つせずに付き合ってくれる妻に
心から感謝をしました
なぜならここは
テレビもネット環境も何もなく
ただ、家族といろんな形で会話をできるところだったからです
無言でも実は会話をしているのだなと
改めて感じる、そんな、ひとときでした。

DSC_0309-822 (3)

食事のときは
膝の悪い母を気遣い
椅子の席を用意して下さり
食後には、素敵な太鼓を見せていただき
母は大変喜んでくれました。

DSC_0309-822 (4)

そして、おそらく母とは、めったに訪れることのない
BARに行きました
BARといっても宿泊施設にある
無人で完全セルフのBAR
一人 1、080円でカウンターに入ろうが冷蔵庫の飲み物だろうが
自由に飲めるシステムで、最初は戸惑いましたが
母と3人で2時間近く飲んでしゃべって
3人だけだったのが、気が付いたらほぼ満席になっていました。

1471834095213-822-5.jpg

途中、外に野生の狸さんが遊びに来ました^^
なんと素朴なところでしょう

僅かな時間の旅でしたが
いかに今、テレビやネット環境によって
スケジュールが組まれた生活を送っているのか
時間ってテレビがないと、こんなにゆったりとあるものなんだなと感じました。

あと何度、母と旅ができるのだろう・・・・・・・
あと何度、親孝行ができるのだろう。
   
      「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

今年の夏休みは”へ2件のコメント

  1. 孝ちゃんのパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 42f7b66088dccad530fa98c4b204b673
    こんばんは。
    親孝行ごくろうさまでした。
    いつかこんな親孝行をしたかったのですが
    僕に出来たことは親不孝ばかりでした。
    これ以上書いたら楽しい記事が台無しになってしまいますね(笑)
    こんな旅がいつか出来るように(相手はいませんが 笑)
    頑張って生き抜いてみます!
    敢えて、オープンコメントで(笑)

  2. きもの彩画廊 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    孝ちゃんのパパさん こんにちは。
    いつも暖かいコメントありがとうございます。
    パパさんは、親不孝などではありません
    素敵な本を完成されましたし
    親にとって自分の家族に愛情を注ぐということが
    何よりの親孝行なのではないでしょうか。
    それを十分に成し遂げられています。
    それより、パパさん今度はパパさんが孝行してもらう側で
    素敵な息子さんたちが、きっと連れて行ってくださいますよ。
    そんなブログの記事を書かれる日を楽しみに待っています。

孝ちゃんのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...