今日から9月です(^_^)/

皆様こんにちは。
今日の岡山は、晴れ時々曇り
少しずつ秋っぽくなってまいりました。
さて、「夏の幻想庭園」、「夏の烏城灯源郷」も8月31日までで終了しました。

DSC05307-901 (2)

今年、ゆかたのお出かけはこれで最後かな^^
お子様も気軽に一緒に楽しめるのが
ゆかたの良い所ですよね (^_-)-☆

DSC05307-901 (1)

岡山県のマスコット
「ももっち」と「うらっち」と記念撮影!
ももっちは桃太郎をアレンジしてできたキャラクター
うらっちはオニをイメージした女の子のキャラクターです!
岡山に伝わる「温羅伝説」からうらっち
女の子の方がオニとは・・・・・・・
何とも深い・・・・・・・

岡山では、ゆかたを楽しむ期間がとっても長くなりました
以前は、幻想庭園もお盆までの短い期間でしたが
2、3年前から8月31日までとなって
夏の幻想庭園をゆかたで楽しまれる方が増え
8月もお盆以降の方が夜も涼しくなるため
上手に夏のゆかたライフを楽しまれる方が増えたように思います^^
2020年「東京オリンピック」に向けて、
どんどん「きもの文化」を広めていきましょう\(^o^)/

   「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

今日から9月です(^_^)/”へ2件のコメント

  1. おこちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なにも知らないので質問させてくださいね。
    浴衣の帯びに 帯締めは要らないものだと思ってましたが、知り合いも、こちらの写真でもしてますよね。
    あと、衿をつけている方がいますけれど
    この方は 浴衣ではなくて 夏のお着物なんでしょうか?
    教えてねー。m(__)m

  2. きもの彩画廊 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おこちゃんさん こんにちは。
    質問コメントありがとうございます。
    「浴衣の帯に帯締めは要らないものだと思っていましたが」
    そうですよね!基本的には浴衣は湯上り着ですから必要ないのですが
    浴衣に凝った帯結びをしたり、お太鼓結びをすると
    帯締めが必要になることもあります。
    ただ多くの方は、おしゃれを楽しむためにされている方も多いと思います。
    「衿をつけている方は浴衣ではなく夏着物なんでしょうか」
    おこちゃんさん!すごいところを見られていますね。
    気が付かれているように、浴衣に長襦袢を着て衿を付け足袋を履いております。
    この方は着付け講師をされていて、夕方から浴衣でのお出かけに
    着替えるタイミングがあわず、明るいうちから浴衣でお出かけするのに
    浴衣を着物風に着ているのです。
    職業上、TPOをきちんとしているようです。
    おこちゃんさん、孫六さんのライブ楽しそうでしたね
    岡山からは遠いので行けませんが^^;
    私も遠くからライブ活動応援していますし
    楽しそうな、おこちゃんさん見ることができてよかったです。

きもの彩画廊 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

高い所はお好き?

次の記事

ネコno小紋 (=^・^=)

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...