研修旅行④ ~ワクワク墨流し体験編~

皆様こんにちは。
今日の岡山は、曇り、ところにより夜は雨
明日は雨が降りそうです。
さて、研修旅行の続きです。

CIMG104620171005 (15)

今回は
墨流し染め体験もさせていただきました。
手に持っているのはそれぞれが作った作品です!!
どんな体験だったかをご紹介させていただきます。

CIMG104620171005 (1)

墨流し染めの藤本先生より
まずは墨流し染めの流れ
注意点などを丁寧に説明していただきました。

CIMG104620171005 (2)

先生がお手本を見せてくださるということで
興味津々!!

CIMG104620171005 (4)

液体の表面に
墨流しの柄が出来上がっていきます!

CIMG104620171005 (5)

ラテアートのようなハートも加わり
柄の完成です!

CIMG104620171005 (6)

なんと先程までの柄が
手品のように白のハンカチに移りました!!

CIMG104620171005 (7)

私もやってみたら
こんなのができました(^_^)/
なかなか、難しいぞ!!

CIMG104620171005 (8)

しかし
体験はとっても楽しいです\(^o^)/
ねっ!楽しそうでしょ!!!

CIMG104620171005 (9)

綺麗な色のグラデーションに染まりました!!
CIMG104620171005 (10)

染めるときは
いち・にの・さんっ!で
水面にできた柄の上に
いっきに白のハンカチをのせます。

CIMG104620171005 (11)

そうするとこんな風に
色が混ざることなく
白のハンカチの上にそのままのります。

CIMG104620171005 (12)

こちらも綺麗な作品ができています!
CIMG104620171005 (14)

ひと通り
体験を終えたときに
プロの技をみせられました!
綺麗な墨流しの中に
ひとつの四つ葉のクローバーを書かれました\(^o^)/

午前中に体験した組紐とは全く違う体験でしたが
こちらもとても勉強にもなり
楽しかったです!

    「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...