「キモノDE散策フィレンツェ編」⑦クーポラに登りました♪

.皆様こんにちは。
今日の岡山は、晴れ、昼前までは曇り
少し気温は下がりそうですね!
今日はフィレンツェのランドマーク「ドゥオーモ」の
クーポラ(ドーム型丸天井)に登った報告です

line_5601254786675720190526-5 (1)

今日はクーポラに登るぞ!!!
ホテルのロビーに集まった全員ストライプの服 笑笑
しましまずですっ♪

DSC_005220190527 (1)

あの真ん中のドームのてっぺんまで登ります^^;
DSC_005220190527 (2)

近づくと
かなり人が集まっています

line_5601254786675720190526-5 (2)

凄い行列です^^;
世界遺産フィレンツェ歴史地区の中心にそびえたつドゥオーモ
正式名称は「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」
世界中からの観光客で賑わっています

line_5601254786675720190526-5 (3)

ちゃんと予約していたので
そんなに待たずに入れそうです♪

line_5601254786675720190526-5 (4)

手荷物検査や、一人一人の名前の確認など
厳重な警備体制でした

line_5601254786675720190526-5 (5)

さあ、いよいよこの狭くて長い階段登りのスタートです!
line_5601254786675720190526-5 (6)

外壁と内壁の間に作られた
狭い階段をひたすら登っていきます

line_5601254786675720190526-5 (7)

途中少し広い所もありますが
基本は壁の間の階段です^^;

line_5601254786675720190526-5 (8)

外向きに作られている窓からは
少しだけ景色が見えます

line_5601254786675720190526-5 (9)

丸天井のフレスコ画「最後の審判」です!
がんばって上ってきましたあともう少し

line_5601254786675720190526-5 (10)

ステンドガラスも応援してくれていますね♡
line_5601254786675720190526-5 (11)

しかし、さらに狭くきつくなる階段にこの表情です
line_5601254786675720190526-5 (15)

この階段は
いよいよ、壁際の階段からドームの中心に向かう階段になったところです

line_5601254786675720190526-5 (16)

天井がドーム型になっているのがわかりますよね!
line_5601254786675720190526-5 (12)

そして
がんばって出会えたこの風景\(^o^)/

line_5601254786675720190526-5 (13)


ドーム天井越しに見るとさらに高さを感じます

line_5601254786675720190526-5 (14)

2010年に登って以来ですが
きつかったです(+o+)

DSC_005220190527 (3)

3歳9カ月の子がほとんど自力で登ったのに
体力の衰えを感じます・・・・

line_5601254786675720190526-5 (17)

降りてすぐ横の「ジョットの鐘楼」をながめていると
「ジョットの鐘楼も登る??」と聞かれて
即座に「ノーーーーー」と答えました
つづく

    「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...