奄美大島研修④

皆様こんにちは。
今日の岡山は、雨、昼過ぎからは曇り
蒸し暑い日が続きますね^^;
奄美大島研修続きです。

CIMG077220190722 (2)

泥染め体験を終えて
本場奄美大島紬協同組合を訪問しました!

CIMG077220190722 (1)


こちらの組合の中にある
次世代に伝統の技術を残すための学院です!

CIMG077220190722 (3)

大島紬の最後の工程の製織
たくさんの工程を経てできた絣糸を
機で織り上げる技術もこちらで勉強できます。

CIMG077220190722 (4)

張られた縦糸にもしっかり絣糸で柄が見えていますね
CIMG077220190722 (6)

緯糸の絣模様と重なると
より柄がくっきりと出てきます

CIMG077220190722 (7)

そして
わずかなずれが、後の検査で不合格になってしまうので
少し織り上げると、一本一本縦糸をずらせて絣糸を合わせていきます!

CIMG077220190722 (8)

1,240本の経糸を合わせていくのは・・・・・
凄いです(゜o゜)

つづく
     「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...