工房見学に行ってきました⑤

皆様こんにちは。
今日の岡山は、晴れ
明日は紅葉散策でお休みします!
京都工房見学の続きです(^_^)/

CIMG627620191123 (1)

絞りの説明を丁寧にしてくださり、
実際に藤井先生の工房では、ほとんどの工程を
藤井浩先生、藤井裕也先生、藤井朝子先生でされており
改めて、本当に手作りのものを作られていることを実感しました!

CIMG627620191123 (2)

今度は絞り工程を体験してみましょうということで
より熱心に説明を聞かれています♪

CIMG627620191123 (3)

一人でチャレンジです♡
CIMG627620191123 (4)

頑張ってできあがりました♪
CIMG627620191123 (5)

皆さん頑張ってチャレンジです♪
CIMG627620191123 (6)

頑張りましたね♪
CIMG627620191123 (7)

先ほど体験したのは、小帽子絞りですが
何十種類という絞りを使い分けられて作品作りをされています!
たった一つの小帽子絞りをするのにも悪戦苦闘する絞りを
何個も、何種類も使い、さらに染色を何度も行ない、それ以外の
気が遠くなるような作業の繰り返しをして作品作りをされていることに
感動しました!

つづく
     「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...