研修旅行に行って参りました(^_^)/

皆様こんにちは。
今日は良い天気ですね!
沖縄は、2日間とも超快晴でした^^
気温も33度と真夏でした^^;
じゃあちょっとだけ沖縄です!

DSC04392.jpg

岡山空港から2時間弱で 沖縄那覇空港に到着!
飛行機から降りた途端に熱気が!
岡山との気温差も10度あるので
遠くに来たって感じがします^^

DSC04393.jpg

預けた荷物が出てくるまで
ちょっと1枚撮りました!
そうなんです! 着物じゃないんですよ^^

DSC04394.jpg

那覇空港に着いたのは11:00ちょい前
ここから北部の大宜味村 喜如嘉の芭蕉布会館を目指しますが
縦に長い沖縄本島
移動にはかなり時間がかかるので
ちょうど中間地点にあたりの「沖縄そば」のお店を
チャーターしたジャンボタクシーの運転手さんに紹介していただき
着いたのがこのお店「美ら花」
沖縄唯一の高速道路、北の終点「許田」から少しだけ
南に戻った名護市字幸喜にあります

DSC04395.jpg

特大の三枚肉が2枚も乗った「沖縄そばランチ」をオーダー
沖縄の炊き込みご飯「ジューシー」とサーターアンダギー、
ソフトドリンクがセットになっていました!
あっさりとした出汁と 
三枚肉は箸で簡単に切れる柔らかさで味がまた美味しい(^o^)
ジューシーも丁度良い塩加減の美味しさ^^
あっという間に完食!

DSC04398.jpg

ココから40分程度北上して
「いざ!喜如嘉へ」
車窓から見える海は南国そのもの\(^o^)/

DSC04404.jpg

間もなく到着です!
何年ぶりになるか・・・・
2007年の1月に訪れて以来になります
そのときには、「平良敏子先生」が丁寧に説明してくださいました
もうあれから8年半経っています
こちらに伺うことは事前にお電話していましたが
「平良敏子先生」は伺うときにいらっしゃいますかとお電話で尋ねますと
「その日の朝にならないと何とも言えません・・・」というお答えでしたが

DSC04409.jpg

なんと!!!!平良敏子先生にお会いできました!
写真こそ撮れませんでしたが
今回もまた丁寧にご説明してくださいました!

DSC04407.jpg

これが糸芭蕉です!
このあと受付にいらっしゃった方に聞きましたら
かなりご高齢ということもあり
実は今朝も調子が悪く無理かと思っていたら
「岡山から見学に来られる」と伝えたら
しゃんと背筋を伸ばして起き上がられたそうです!
平良敏子先生は戦時中
岡山県の倉敷市にある「倉敷紡績」に女子挺身隊として参加され
終戦後、倉敷紡績の大原社長が沖縄帰郷のさい
倉敷駅まで見送りに来られて
「沖縄の織物を守り育ててほしい」とつぶやかれた一言が忘れられず
今も、その言葉を胸に熱心に作り続けておられます!
そんな、岡山から何度か尋ねただけの私たちに対して・・・
ただ岡山から来たということに対して・・・・
縁を感じてくださっていることに    感動しました!!!!!
優しいまなざしの奥に
一点の曇りも感じられない
素敵な笑顔で迎えてくださった・・・・・
朝、起き上がれないような体調だったのに・・・・・・・・・・
ありがとうございます!
本当にありがとうございます。

            「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...