つまみ細工の髪飾り

皆様こんにちは。
岡山は、昨夜からとっても寒く感じて
すっかり秋になったような・・・・・
着物も袷の時期になり
紅葉も色付くと
いよいよ羽織の時期がやってまいります(^_^)/
そこで今日は、小物をご紹介!

DSC04566.jpg

つまみ細工の髪飾りです\(^o^)/
つまみ細工は江戸時代から伝わる技法で
舞妓さんの髪飾りに使われていると言ったら
わかりやすいですね
もちろんひとつひとつ手作りです。
こちらの髪飾りは
小さめのコームが付いていて
七五三のお子様にも使えますし
もとは大人用ですので
これからの時期に最適な紬や小紋でのお出かけに
花を添えるのにピッタリです!
小さめなので 控えめな?・・・・??あ・な・・た・・・に

控えめな人・・・この指とーーーまれ(^_^)/
         「1日一回 彩画廊」

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

干支の帯留め(^_^)/

この投稿の評価

この投稿を気に入っていただけましたら「いいね!」をお願いします。
なお、他のSNS等とは一切連動しておりません。

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...